山、はじめました〜山ヨガ〜Vo.1

2018年12月某日
天候:晴れ 10度/0度
風:3m〜5m
コース:高麗駅〜東吾野駅
ポイント:日和田山/高指山/物見山/北向地蔵/ユガテ
ウェア: finetrack 

山、はじめました。

完全なる山ビギナーの私がまず不安だったのが足元。
効率良くまっすぐ進むというコンクリートとは違い、山となると歩き方も違うし使う筋肉も様々。
今回は、ビギナーとして普通のシューズで行ったため余計に身をもって実感できた。

そしてまずは道無き道を、文明の利器に頼らずコンパスと地形図だけで進む事が出来るようにならなくては。


【登山前】
基本的にヨガは、全身を解していくが、
登山の場合は踏ん張りを効かせなくてはならない為、基本的なヨガでは登山の際に使う力までも流れてしまう。
よって、登山前は大きな筋肉をほぐしながらも、足首や腰回りはどっしりと踏ん張れるようほぐし過ぎない事が注意。
呼吸とフローの動きで心拍数を上げたり酸素をいっぱいに取り入れられるような動きを取り入れる事が大切。

【山頂】
ランチ前:レジャーシート等を敷き座位のポーズや仰向けのポーズ。時間があれば靴を脱ぐとさらに良い。

ランチ後:食後すぐの深い呼吸は避けたいので、呼吸重視よりバランスポーズや体幹を取り入れ、下山に向ける。

【下山】
靴を脱いで足首や腰回りなど負荷が掛かった部位を解し、さらに翌日に疲れを残さないよう軽減していく目的
今回、山のイロハを学ばせていただいた平川さん。

木漏れ日や山頂でのコーヒーも最高でした!
フィールドでの安全快適ウェア“finetrack”をきて、詩季織々のまだ見ぬ景色を楽しみます!
Life is adventure!
〜つづく〜

Wellnest by YOKO

Wellness +Happiness 都内アウトドア・スタジオで活動するヨガインストラクター 食・運動・癒しをテーマにヘルシーナチュラルな日常を提案 暮らしを楽しむヒト・モノ・こと